RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

かわいそう

2010.10.02 Sat
俺が小学校低学年のとき学校の近くに捨て猫らしき子猫がいて、それを同級生何人かで見つけて教室まで持ち込んだ。
誰も自分の家に持ち帰って飼おうとなんて思っていなくて、学校で飼えれば良いな
なんて思っていた。

当然学校で飼える訳も無く、担任に怒られ元の場所に戻してくるように言われた。
みんなで「かわいそう」と言ったが担任は

「『かわいそう』などと軽々しく言ってはいけません。
相手に何にも関わってこなかったりこれからも責任を持つつもりも無いことに『かわいそう』などと言うのは、相手のことを思って言っているのではなく
かわいそうと思っている自分の優しさに酔っているだけです。」
みたいな事を言った。
(もちろん子供に分かる言葉でだが。)

俺たちは泣きながら子猫を元の場所に戻しにいったが
担任の言ったことはなんとなく分かったような気がした。
それから簡単にかわいそうと言う言葉を口に出来なくなった。

>>144がかわいそうと言うのを聞いて
なんとなく昔の話を思い出した。

あとその担任はその日から急に猫を飼いだした。

Category: | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<レディースデイ | HOME | 自衛隊派遣での話>>
name
title
mail
url

[     ]

