RSS|archives|admin


--.--.-- --


Category:スポンサー広告 | Comment(-) | Trackback(-) | top↑ |

プログラマを激怒させる一言

2009.07.09 Thu
1 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/01(金) 14:49:00
( ´_ゝ`)書いてけ


2 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/01(金) 15:30:10
仕様変更です


3 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/01(金) 15:37:22
上司「仕様書はないから(笑)まぁ頑張ってよ^^」


4 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/01(金) 15:37:52
ソフトなのに何で柔軟に変更できないの?


5 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/01(金) 16:38:07
こんなのすぐに変更できるでしょ?


6 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/01(金) 16:49:03
>>5
実際できるところがさらにむかつく



7 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/01(金) 16:50:40
なんでこんなに工数かかるの?
テストもっと減らしてよ。


8 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/01(金) 17:00:19
え?何で○○となってないの?
(○○はその業界での常識だがプログラマは知らなかったし、教えられなかった)

え?何で○○できないの?
(○○は発注側が心のなかでやりたいと思ってたことか、実物を見て、今思いついたこと)
その進化形は、「え、○○出来て普通でしょ?」


9 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/01(金) 17:02:59
元請けからのメール:

Title:【至急】バグがhogehoge

実際:オペミスだったり、仕様通りだったり、勘違いだったり


10 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/01(金) 17:15:19
オペミスができちゃうのはバグでしょ


12 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/01(金) 17:39:33
何で~なの?
は、基本的にむかつくな。


19 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/01(金) 20:39:34
>>12
わかるわかるw
動かないときにこっちを向いてゆっくりと「な・・・ぜ?なぜなの?」


17 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/01(金) 20:14:41
できないなら最初からできないって言ってほしいんだけど。


59 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/03(日) 11:23:17
>>17
> できないなら最初からできないって言ってほしいんだけど。

 1:バ管理職「○○さぁーん、今ちょっと手が足りないので、すいませんがこれやって欲しいんですよぉ」
 2:俺「(ざっと内容を見て)・・・これ、その期限に終われないですよw 無理w」
 3:バ管理職「ねぇw ほんと(客先)いい加減にして欲しいわぁ、こっちが終わったら手伝いますから」
 4:俺「無理だと思うなぁ」

 ~月日は流れ~

 5:バ管理職「できないなら最初からできないって言ってほしいんだけど。」
 6:俺「無理だと言ったじゃないですか(なにをいまさら)」
 7:バ管理職「手が足りないなら言ってください。手伝いますから」
 8:俺「じゃー、こことここは手が足りません。」
 9:バ管理職「じゃー、そこはこっちでやりますよ」

 ~次の日~

 10:バ管理職「○○さん、これやってもらっていいです?」
 11:俺「( ^ω^)・・・」


60 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/03(日) 11:27:08
以下、5-11のループです。場所によっては2の時点でキレる人とかいる(出来ないじゃ困るんですよっ!!って言う)
んだが。
どっちにせよ、5にたどり着くのは何処の現場も同じだったなぁ。そのくせ20:00に帰るしw 完全拒否してみようかね。


20 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/01(金) 21:37:49
客「なんで○○なの?」
俺「仕様通り動いています。仕様書はもちろん見られましたよね?問題ありません。」
客「じゃぁここ○○に直してよ」
俺「わかりました。仕様変更に伴う工数および見積もりは後ほどお送りします。」
客「え?簡単でしょ?」
俺「簡単ならそちらで対応していただけますか?」

客激怒、上司激怒、俺激動・・・



23 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/01(金) 23:17:04
オマエ正しいよw>>20


502 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/30(土) 20:31:58
>>20
吹いたww、近いことはしょっちゅうやってるwwww



21 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/01(金) 22:07:11
「動かない」
「おかしい」
「壊れた」


いいから 具 体 的 に 何が起きたのか説明しろよ


26 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/02(土) 00:08:25
前はちゃんと動いてた。

とか

知るかボケ。
こっちは動いてた事自体知らんわ。


27 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/02(土) 00:53:02
「仕事がないので自分で営業して仕事取って来い」

はぁ?俺プログラマなんですけど
てめー営業職だろ!
定時で帰る暇があるならテメーが仕事とってこいや!
氏ね糞上司!!!


28 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/02(土) 01:00:19
>>27
仕事がないので自分で営業して仕事取って来い


29 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/02(土) 01:05:44
営業したことない奴がいきなり営業しても仕事とれないよ。
明らかに無駄でしょ。


30 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/02(土) 01:08:57
おまえら
「ウチらなんでもできる」
とかさんざんいったじゃん


31 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/02(土) 01:22:23
(急に請けて来た納入間近のデスマ案件。
引継ぎ資料を見たらボロボロ。
人手が足りない、プログラム経験者と試験経験者が足りない
と言ったのに何故か新人4~5人を投入)

「なんで終わらないの?」
「なんでこれ試験してないの?」
「これだけいて人が足りないはずないんだけど?」


32 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/02(土) 01:25:28
人は足りてるが技術が足りないな


86 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/04(月) 00:18:18
「でもオフコンではこうせなあかんねん」

Windowsでの話


93 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/04(月) 01:27:53
ここの仕様は?
既存のソースを見てください。


96 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/04(月) 02:16:23
プログラミングやったことがない営業のオッサンに
プログラムについて文句言われるとなんかムカツク



97 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/04(月) 02:22:57
営業したことがないキモヲタに
営業について文句言われるとなんかムカツク



98 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/04(月) 02:34:28
>>97
「さっさと仕事とってこいよ」



111 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/04(月) 18:25:57
「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに接続されていません」


114 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/04(月) 18:56:27
   ( ・∀・)   | | ガッ
  と    )    | |
    Y /ノ    人
     / )    <  >__Λ∩
   _/し' //. V`Д´)/ ←>>111
  (_フ彡        /


116 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/04(月) 23:16:23
大学生PG「専門学校生は総じて数学の出来ない屑、学生という名のゴミだ」
おら反論してみろよ^^


117 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/04(月) 23:37:32
>>116
大学生PGってさ、給料とプライドばかり高くて使えないよね。


118 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/04(月) 23:42:03
浪人して大学卒業して、やってることがプログラマかよw


119 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/04(月) 23:55:06
いゃ、浪人して留年して卒業して転職して、今、プログラマだ
お父さん、お母さん、ごめんなさい


124 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/05(火) 00:51:14
「この部分なんだけど前と動きが違う」
「本来ならこう動くはずだ」
「だから調査してほしい」

保守メンテやってて
過去に10回以上このセリフ吐いた奴いたけど全部きちんと仕様通り動いていた
でそう説明すると
「そうなんだ、じゃあこう直して」とほざく

毎回過去データ引っ張って来て調査するのうざいんだよ、ぼけ


125 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 01:47:16
正月休み返上で出勤させられることになった際
上司「2月に入ったら10連休でも15連休でも取っていいから」

もう1年以上経ちましたが・・・


126 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 01:50:37
そりゃ2月に辞表出さなかったお前が悪い


127 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 01:59:01
休日出勤になるのは、お前自身が悪いんだよ。
期日までに終わらせればいいだけ。実力足りないんだから仕方ないだろ?


128 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 02:04:55
終わらせると、さらに仕事が回ってくるスパイラル


129 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 02:07:02
引き継ぎが不十分なせいでシステム全体を把握してる奴がいなくて、
以前そのシステムを担当してたからっていう理由で下っ端PGなのに
休日出勤のうえ徹夜までさせられてたのは可哀想だったな。


130 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/05(火) 02:14:07
製造業みたいに、プログラムも機械に作らせれたらなぁ・・


131 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/05(火) 03:20:48
>>130
IT奴隷が一掃されますね


136 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/05(火) 19:20:53
new と delete とか、そういう難しいやつ勝手に使わないでくれる?
みんながみんな、君と同じレベルの人材じゃないんだよ。


え、この現場、C++で間違いないですよね?


158 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 17:09:43
たぶん俺が優勝だろうな

「終わった?」



162 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 23:26:10
終わった?

なんでできないの!


殺意わいたよ。


167 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/07(木) 10:44:51
やっぱり究極はこれw
質問したときの客が
「この前も言ったと思うけど・・」

オマエだってしょっちゅう同じこと聞くだろwお互いさまにしろや!


168 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/07(木) 11:24:53
ミドルウェア担当「なんでこのAPI使ちゃったの?」

あったから使っただけじゃい!!


175 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/07(木) 22:28:12
このコーディング、カオスすぎww

っていったら作成者が隣の席にいて怒られた。


208 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/09(土) 05:41:02
現場のオペレーター「何もやってないのにおかしくなりました」
俺「何もやってないならおかしくなる以前に起動しません。本当は何をやったんですか?」
現場のオペレーター「いや、なにもやってません」



    ・・・・・さて、そろそろキーロガーをしこんでやるか


209 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 06:33:35
今時まだ何も仕込んでいないのか....


212 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 11:45:05
>>208
操作ログは必須でしょ


213 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/09(土) 11:50:31
>>212
ログをつきつけて「ほら、こういう操作してたのがログに出てますよ」って
言ったら、「そのログを出力する処理は本当に正しいんですか?
その操作をしたとき以外には絶対に出力されないって言い切れますか?
バグってるんじゃないんですか?」とか言われたときはブチ切れそうになった。


250 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/10(日) 15:56:04
「そこは汎用的に作っておいてよ」


251 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/10(日) 16:06:49
>>250
知るかよ
目先の仕事さえ片付けきゃいいんだよ


267 名前:仕様書無しさん[] 投稿日:2009/05/12(火) 01:30:27
4年位前に通信システムの開発をコーディングのみのPGという契約でやったとき
SEから仕様書通りにコーディングするだけでいいからと言われた。
ただ通信仕様に抜けが多く、こっちから案だして仕様変更を依頼したら
「仕様に抜けがあるかどうかはこっちが判断すること、
あんたは指示されただけのことをやれ。何年プログラマやってんだ?」
てなことを言われ俺は扱いづらいとのことで結局引き上げることになった。
ここまでならSEの言い分も判らなくもないが・・・

何の因果かこの4月に上記のシステムがベースとなってるシステムの拡張を
引き受けたんだが通信仕様が俺が提案した通りになってた。
あの時の糞SE、啖呵切っといて人の提案パクるな!!
ってかお前調子こいて独立したみたいだがこの不景気まともに喰らって潰れろ!!

4年越しの激怒させられた一言でした。
長文スマソ


283 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/05/13(水) 00:58:29
客「F1見たんですって?」
俺「はい」
客「うちの仕事料金でF1見に行けるのっておかしくないですか?」


710 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/06/15(月) 14:31:48
金曜夜にメール出して来て、

「月曜朝までに出来てるとうれしい。」


723 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/06/30(火) 21:08:14
おまえのアルゴリズムはキチガイが作ったようなモンだ。


724 名前:仕様書無しさん[sage] 投稿日:2009/06/30(火) 21:13:02
それ最高の褒め言葉
Category: | Comment(0) | Trackback(-) | top↑ |
<<墓場まで持っていく話を書き込むスレ | HOME | 決戦、第3新東京市>>
name
title
mail
url

[     ]

